2008年10月11日土曜日

過去のない男

アキ・カウリスマキ監督の「過去のない男」を見た。

「人生は前にしか進まない」

2008年10月7日火曜日

30歳

30歳+1ヶ月。誕生日が過ぎてだいぶたつけど、なんとなく思い出したから書いてみる。

友達と誕生日が一日違いだから、去年から恒例の深夜飲み。今年は、東京タワーの見える店で、タワーをロウソクにみたててケーキを食べた。アホくさいけど面白かった。いつまでも、こんな風に友達と飲んで騒げたらいいな。彼女も来てくれた。

2008年10月5日日曜日

読書

「風の影」を読んだ。2回目。物語の所々に出てくる、「書物」に対する思い入れが感じられて好きだ。

今は、知り合いに薦められて、「日の名残り」を読んでいる。1950年代の英国の執事が旅をする話のようだ。まだ、読み始めたばかりだけど、今のところよさそう。旅を通して語られる彼の思想に共感できる。

サフォン曰く、「読書は個人的な儀式だ、鏡を見るのとおなじで、ぼくらが本のなかに見つけるのは、すでにぼくらの内部にあるものでしかない」。でも、いつまでも心に残る本に出会える機会はそれほど多くはないと思う。これからの人生で素敵な本にどれだけ出合えるのだろうか。

久しぶりの映画館

sex and the city見てきた。事前に、友達にシーズン1から6までDVDかりて臨んだ。

2008年10月4日土曜日

街のあかり

小石川のあたりを自転車でブラブラしてたら、レンタル屋発見。なんとなく店に入ってみたら、アキ・カウリスマキの「街のあかり」と「過去のない男」発見。その場で会員登録した。

今夜は「街のあかり」見た。