2008年4月20日日曜日

環境な一日

この土日にたまたま名古屋に帰ったら、久屋大通公園で「アースデイ愛知」ってイベントやってた。知らなかったけど今年で4年目らしい。色々なブース・店舗が出ていて、環境に取組んでいる人達がどんな活動をしているのか知るいい機会だと思った。が、着いたのが夕方で終わりかけだったので残念。バンドやDJのステージは面白かった。

ただ、本当の意味で、このイベントを知らない人や環境にあまり興味のない人達が気軽に覗けるかと言うと、どうかと思った。久屋大通公園は栄のど真ん中にあって立地的にはいいのだけど、公園の両側に3車線の道路があって買物客とかがいる歩道と分断されているため、よっぽど見たいという「意志」を持っている人でないと公園には入らないのじゃないか。
せっかく環境省・愛知県・名古屋市が後援になっているのだから、カーフリーデーの時みたいに一日だけでもいいから都心の車両を規制して街全体でイベントとかできないのかな。

ドニチエコきっぷ使った。600円で一日地下鉄と市バス乗り放題ならお得感ある。


夜、久しぶりにアジアンヌードルに行った。あの味はここにしかない。