2008年8月2日土曜日

フジロック2008


現実に帰ってきてから、早くも1週間たってしまった。今年は期待してたよりよかった。

まず、1日目の最初にグリーンで見たRODRIGO Y GABRIELA。CDで聞くよりすごい迫力。フラメンコのようなリズムを叩くガブリエーラ・クインテーロのギター、いいな。次にヘブンでINO hidefumi、ホワイトでJAMIE LIDELLを見た。JAMIE LIDELLのバンドは愉快。
しばらくぶらぶらしてから、大本命のGALACTIC!!最高。はじまる前の音あわせで、スタントン・ムーアのドラムを聞けた。何曲か歌ったBoots Rileyはザックのようでかっこよかった。
1日目の最後は、Boosty Collins。ドラムがJabo & Clydeだと後から知った。もっと前のほう行けばよかった。。。

2日目は、凛として時雨。ひさびさにロックンロール魂ってのを見た。その後はぶらぶらと鈴木慶一を見た後、BETTYE LAVETTE。62歳くらいのおばあちゃんで、16歳から現在までの40数年間に歌ってきた曲をやってた。本物のSoulって感じで、今回一番感動した。またぶらぶらと歩き回って、最後にLETTUCE。最初の数曲と最後の曲はめちゃめちゃかっこよかった。オルガンのニール・エヴァンスのテンションが異様に高かった。Souliveより楽しいのかな?

3日目。キセル見た。SEASICK STEVEを見てる途中で雷雨。急いでテントサイトに戻り、テントをたたんで荷物を預けたけど、すでにびしょびしょ。テントサイトに戻る途中でJAKOB DYLANをちらっと見た。BOB DYLANの声、歌い方に似ているきがした。それにしてもBOB DYLAN来ないかな、日本に。
またオレンジまで戻ってきて菊池成孔、アバロンでASA-CHANG&巡礼で閉め。

会場に着いた時点で1,000円しか持ってなくて、友達に借りたけど、思う存分ビールが飲めなかったのが心残り。